経済変動のうち平均50年周期で循環し技術革新を原因とする経済変動の名前を何というでしょう。

PeXクイズ
問題

経済変動のうち平均50年周期で循環し技術革新を原因とする経済変動の名前を何というでしょう。

選択
A) コンドラチェフの波
B) クズネッツの波
C) ジュグラーの波
D) キチンの波
答え

景気循環とは、経済全体の活動水準である景気において、循環的に見られる変動のことである。景気変動、景気の波とも呼ばれる。(中略)約50年の周期の循環。長期波動とも呼ばれる。ロシアの経済学者ニコライ・ドミートリエヴィチ・コンドラチエフによる1925年の研究でその存在が主張されたことから、シュンペーターの景気循環論によって「コンドラチェフの波」と呼ばれ、その要因としてシュンペーターは技術革新を挙げた。第1波の1780 – 1840年代は、紡績機、蒸気機関などの発明による産業革命、第2波の1840 – 1890年代は鉄道建設、1890年代以降の第3波は電気、化学、自動車の発達によると考えた。この循環の要因として、戦争の存在を挙げる説もある。

引用元: wikipedia
A) コンドラチェフの波
ブログランキング
お帰り前に応援1クリックいただけたら嬉しいです!
このページの情報があなたのお役に立ちましたらお願いします。
ブログランキング   にほんブログ村 小遣いブログ ポイントサイトへ
PR

シェアはとても励みになります。ありがとう!

購読はフォローが便利です

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です