ギリシャ語で「なじみにくいもの」が語源の元素は?

PeXクイズ
問題

ギリシャ語で「なじみにくいもの」が語源の元素は?

選択
A) 鉄
B) キセノン
C) クロム
D) スカンジウム
答え

原子番号54の元素。元素記号は Xe。希ガス元素の一つ。ラムゼー (W. Ramsay) とトラバース (M. W. Travers) によって1898年に発見された。ギリシャ語で「奇妙な」「なじみにくいもの」を意味する ξένος (xenos) の中性単数形の ξένον (xenon) が語源。英語圏ではゼノン (/ˈzɛnɒn/, /ˈziːnɒn/) と発音されることが多い。常温常圧では無色無臭の気体。融点-111.9 °C、沸点-108.1 °C。空気中にもごく僅かに(約0.087 ppm)含まれる。固体では安定な面心立方構造をとる。

引用元: wikipedia

ということで、キセノンかと思ったら、答えはスカンジウムでした。あれ・・・( ;・∀・)

PeXで正解を「D)スカンジウム」から「B)キセノン」に変更されたようです。お知らせいただいた皆様、ありがとうございました。

不正解になってしまった皆様、本当に申し訳ありません。

B) キセノン
ブログランキング
お帰り前に応援1クリックいただけたら嬉しいです!
このページの情報があなたのお役に立ちましたらお願いします。
ブログランキング   にほんブログ村 小遣いブログ ポイントサイトへ
PR

シェアはとても励みになります。ありがとう!

購読はフォローが便利です

コメント

  1. MN より:

    いつも利用させていただいております。

    クイズの答えですが、Pex公式での答えは
    B)キセノン
    でした、管理人さんが思ったもので合ってたようですね。

    • sora sora より:

      MNさん、はじめまして。
      いつもご利用いただいていること、とても嬉しいです!
      ありがとうございます。

      クイズの答えの件ですが、朝の時点では「D」でした・・・。
      PeXのほうで正しい答えに変更されたということなのですね。

      仮眠している間に、MNさんはじめ多くの方に1P取り逃しさせてしまい
      本当に申し訳なく思います。すみません。
      また、コメントにてお知らせいただいたこと、感謝いたします。

      これに懲りず、またご利用いただければ幸いです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です