ケインズが批判したことで有名な「供給はそれ自ら需要を創出する」という法則の名前を何というでしょう。

PeXクイズ
問題

ケインズが批判したことで有名な「供給はそれ自ら需要を創出する」という法則の名前を何というでしょう。

選択
A) オーカンの法則
B) ワルラスの法則
C) セイの法則
D) エンゲルの法則
答え

あらゆる経済活動は物々交換にすぎず、需要と供給が一致しないときは価格調整が行われ、仮に従来より供給が増えても価格が下がるので、ほとんどの場合需要が増え需要と供給は一致する。それゆえ、需要(あるいはその合計としての国の購買力・国富)を増やすには、供給を増やせばよいとする。ジャン=バティスト・セイが著書『政治経済学概論』第1巻第22章「販路」に叙述したことからセイの販路法則と呼ばれることもある。単に「セイ法則」とも呼ぶ。セイの法則が主張する重要な点は、経済の後退は財・サービスへの需要不足や通貨の不足によるものではないとする点にある。

引用元: wikipedia
C) セイの法則
ブログランキング
お帰り前に応援1クリックいただけたら嬉しいです!
このページの情報があなたのお役に立ちましたらお願いします。
ブログランキング   にほんブログ村 小遣いブログ ポイントサイトへ
PR

シェアはとても励みになります。ありがとう!

購読はフォローが便利です

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です