中華料理の食材に使われる「田鶏(テイエンチー)」とは何のことでしょう?

ちょびリッチクイズ
問題

中華料理の食材に使われる「田鶏(テイエンチー)」とは何のことでしょう?

選択
a) イナゴ
b) カエル
c) ドジョウ
d) ザリガニ

4択のクイズに答えて翌日に結果を確認、正解できたらクリックしてポイントをGET!

答え
b) カエル
PR

中華料理の食材に使われる「田鶏(テイエンチー)」とは何のことでしょう? のクイズに関する豆知識

広東省、江西省、福建省にまたがる山間部での生活は、ニワトリ、アヒル、ブタなどの家禽、家畜を育てながら、山の幸である野生動物やタケノコ、山菜、キノコ、川魚、カエルなどを利用し(中略)煮物や蒸し物を中心とした素朴な料理をおかずとして食べる食生活を形成した。白斬河田鶏 – 長汀県の河田鶏の蒸し鶏。塩だれをつけて食べる。

引用元: wikipedia

中国では、アカガエル類のことを田鶏(テイエンチー)と呼ぶそうです。主に後肢の腿の部分を食用として利用しているとのことです。

ブログランキング
お帰り前に応援1クリックいただけたら嬉しいです!
このページの情報があなたのお役に立ちましたらお願いします。
ブログランキング   にほんブログ村 小遣いブログ ポイントサイトへ
PR

シェアはとても励みになります。ありがとう!

購読はフォローが便利です

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です