「カビ 肺炎」で検索した時に出てくるサイトをヒントに、過敏性肺炎を引き起こすカビの一種はどれ?

ちょびリッチクイズ
問題

カビ 肺炎」で検索した時に出てくるサイトをヒントに、過敏性肺炎を引き起こすカビの一種はどれ?

選択
a) サムノスチルム
b) トリコスポロン
c) フザリウム
d) リンデリナ

4択のクイズに答えて翌日に結果を確認、正解できたらクリックしてポイントをGET!

答え
b) トリコスポロン
PR

「カビ 肺炎」で検索した時に出てくるサイトをヒントに、過敏性肺炎を引き起こすカビの一種はどれ? のクイズに関する豆知識

全種が完全世代を持たない酵母型である。ほとんどの種は土壌から分離されたものだが、数種類は人や動物の皮膚常在菌である。(中略)日本では、過敏性肺臓炎を引き起こす原因種としてT. asahii・T. mucoides が知られている。本属による過敏性肺臓炎は、夏に高温多湿となる西日本に多い日和見感染で、北日本での発症は稀である。

引用元: wikipedia
ブログランキング
お帰り前に応援1クリックいただけたら嬉しいです!
このページの情報があなたのお役に立ちましたらお願いします。
ブログランキング   にほんブログ村 小遣いブログ ポイントサイトへ
PR

シェアはとても励みになります。ありがとう!

購読はフォローが便利です

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です