豆腐の凝固剤としても使用される「にがり」には●●が多く含まれています

ちょびリッチクイズ
問題

豆腐の凝固剤としても使用される「にがり」には●●が多く含まれています

選択
a) 鉄分
b) 硫黄
c) マグネシウム
d) カルシウム

4択のクイズに答えて翌日に結果を確認、正解できたらクリックしてポイントをGET!

答え
c) マグネシウム
PR

豆腐の凝固剤としても使用される「にがり」には●●が多く含まれています のクイズに関する豆知識

海水に含まれている塩類は、塩化ナトリウムが大部分を占める。海水から食塩を生成する場合、塩化ナトリウムが先に結晶化するので、これをかき集めるなどして物理的に取り除いた後に残る液体が苦汁である。苦汁の成分は、塩化マグネシウムが中心である。ほかにナトリウム、カリウムを含む。味は、主にマグネシウムイオンにより、文字通り苦い。代表的な製法である海水加熱法では後述するようににがりにカルシウムはほとんど含まれない。

引用元: wikipedia
ブログランキング
お帰り前に応援1クリックいただけたら嬉しいです!
このページの情報があなたのお役に立ちましたらお願いします。
ブログランキング   にほんブログ村 小遣いブログ ポイントサイトへ
PR

シェアはとても励みになります。ありがとう!

購読はフォローが便利です

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です